個人情報保護について

個人情報取り扱いについて

当施設が提供するサービスにあたり、ご利用者さまよりお預かりした個人情報を下記の目的のために利用いたします。
個人情報の重要性を認識し、個人情報保護方針の策定をおこない、個人情報保護への取り組みを実施・継続してまいります。
当施設が管理する情報については、ご利用者さまの求めに応じてその内容を開示いたします。開示の結果、情報の訂正、追加または削除を求められた場合は、利 用目的の達成に必要な範囲内で訂正などをおこないます。(開示に際して複写料金が必要な場合、ご利用者さまの負担となります)
※個人情報とは、当施設がご利用者さまから提供を受けた、住所・氏名・性別・生年月日・電話番号・ご相談内容など、本人を識別できる情報や本人固有の情報を意味します。

当施設のサービスを提供する目的
  1. ご利用者さまへ安全で確実なサービスを提供するため。
  2. 介護保険における居宅介護支援に関わるサービスの提供のため。
  3. 入退所および施設の管理・介護保険事務・医療保険事務・会計・経理・安全対策・事故の報告・サービスの向上などのため。
  4. その他、ご利用者さまに関わる管理運営業務のため。
他の介護・医療機関などへの情報提供の目的
  1. 当施設でのサービスを提供する上で、他の訪問看護ステーション、介護サービス事業者、病院、診療所、薬局などと、介護・医療サービスの提供を目的とする、情報提供・情報交換・照会など。
  2. 介護保険事務のうち、審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出や審査支払機関や保険者からの照会に対する回答。
  3. 介護保険事務の委託のため、保険事務の委託先への情報提供。
  4. 損害賠償保険などに係る専門の団体、保険会社などへの相談または届出。
  5. 第三者機関への質の向上・安全確保・介護事故対応および未然防止などのための報告。
  6. その他ご利用者さまへの介護保険事務に関しての利用。
上記以外の利用目的
  1. ご家族、身元引受人などへの心身の状況のご説明。
  2. 当施設が提供する介護サービスに関わる外部研修生の実習への協力。
  3. ご利用者さまの満足度調査や業務改善のためのアンケート調査及び市場調査・顧客動向分析など事業運営において必要な分析をおこなうための資料制作。この場合、個人の識別もしくは特定できない状態にした上で、利用いたします。
  4. サービスや業務の維持・改善のための基礎資料としての利用。
法令などに基づく個人情報の第三者提供
  1. 法令に基づき、国や地方公共団体などからの協力依頼で相当の理由がある場合には、例外としてご利用者さまご本人の同意を得ることなく個人情報を提供する場合があります。
  2. 当施設では、サービスを迅速におこなうため、医療機関などに個人情報の扱いを委託する場合があります。委託先は、客観的な基準により適切に選定し、個人情報保護規定を含む契約により適正に管理します。

上記のうち、個人情報の提供について同意しがたい事項がある場合、当施設『個人情報相談窓口』までお申し出ください。お申し出がないものについて は、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。また、これらのお申し出は、後日でも撤回・変更などをすることができます。
個人情報については、サービスの提供が終了した後も継続して、適切な取り扱いをおこないます。

ご不明な点などがある場合、詳細につきましては、職員にお問い合わせください。

サービス情報の提供及び個人情報の保護について
サービス情報の開示

当施設が保有する個人データについて、内容の開示(訂正・追加・削除・利用停止・消去、または個人データの第三者提供の禁止を含む)などをご希望の場合は、規定に基づき承っておりますので、ご遠慮なく、職員までお申し出ください。

 

当施設のでの取扱いと確認
  1. 事前のお申し出がない場合、ご家族・身元引受人の方などへご利用者さまの心身の状況をご説明することがあります。
  2. ご利用者さまもしくはご家族・身元引受人などより事前のお申し出がない場合、ご面会に来られた方で居宅スペースなどがおわかりになられない方には、ご案内をしております。
  3. ご利用者さまもしくはご家族・身元引受人の方などより、事前のお申し出がない場合、お電話でのご利用者さまの状況や居宅スペースなどのお問い合わせについてはお答えしておりません。

これらのお申し出は、後日でも撤回・変更などをすることができます。
以上について、ご意見ご要望のある方はお申し出ください。ご相談の上、可能な範囲において対応をさせていただきます。
なお、特定の人に限って、ご面会及びお電話の取次ぎを指定されることは、実務上困難ですのでご理解ください。